teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


なるほど

 投稿者:noz  投稿日:2011年 8月17日(水)20時06分2秒
  なるほど。
的確なコメントありがとうございます。
性質が違うものとして捉えた方がよいかもしれませんね。
 
 

知恵と知識

 投稿者:ぶたさん  投稿日:2011年 8月17日(水)17時58分20秒
編集済
  個人的な感覚です。
知識は言わば道具みたいなもので、知恵はその道具をどうやって使うのかということ?
良い道具をたくさん持っていたとしても、正しい使い方をしなければそれは全く意味がないですよね。
知識を持っていても、正しく使わなければ時にそれは人を傷つけてしまったりするものです。
どうでしょうかね?
 

知恵と知識2

 投稿者:noz  投稿日:2011年 7月24日(日)21時15分18秒
  知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。(1コリント8:1)

愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり(ピリピ1:9)

主が知恵を与え、御口を通して知識と英知を与えるからだ。(箴言2:6)


私たちは、知識を求めるのではなく、その上に愛を求め、識別力(判断力)によって、神様から知恵が与えられる。
今日の建徳で丁度学ばれました。
 

知恵と知識

 投稿者:noz  投稿日:2011年 7月22日(金)18時13分45秒
  聖書が言う、知恵と知識の違いの思うところ


ソロモンは知恵を求め、結果、主は祝福をされた。

知識は人間が求め、結果、罪が入った。


知恵と英知と知識を持っているものは幸いだが、
知識だけを追い求めるのは、虚しいのかもしれない。
 

(無題)

 投稿者:noz  投稿日:2011年 5月13日(金)11時59分27秒
  函館は、学びが今イザヤ書らしい。  

twitter

 投稿者:noz  投稿日:2011年 4月26日(火)14時02分46秒
  一身上の都合により、やめました。  

twitter

 投稿者:noz  投稿日:2010年12月 5日(日)23時14分48秒
  こっそりツイッターをはじめてみた。  

(無題)

 投稿者:noz  投稿日:2009年 4月24日(金)11時55分57秒
  現在、札幌集会のホームページを作成中。
http://sapporo-gh.sakura.ne.jp/

なるべく早めに作ってしまいたいなぁ。
 

設置

 投稿者:noz  投稿日:2009年 4月15日(水)14時40分30秒
  誰か見てるかわからないけど、連絡用として設置。  

レンタル掲示板
/1