段戸川キャッチアンドリリース区間 掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:10/58


[50] Re: 釣ったブラウンはどうしたの?

投稿者: dandoamago 投稿日:2020年 5月21日(木)08時51分40秒 124.179.138.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.49[元記事へ]

とても美味しそうですね!
ここでブラウンに対する考え方の経緯を書いておきます。


ご存知のようにブラウンは「要注意外来生物」と指定されており、棲息環境が類似するイワナと共存した場合には、イワナがかなりの短期間で駆逐されることがわかっています。

このため、段戸川でもブラウンは遊漁対象魚種になっておらず、C&R区間内でも出来る限り持ち帰り推奨となっています。
組合長とも「ブラウンダービーを開催して数を減らすか」なんてことを話していました。


ところが、過去3年を見ていると、確実にアマゴの数は増えています。
今年は釣り人の数が多く、フィッシングプレッシャーが高いため、釣りにくくはなっていますが、1歳魚、当歳魚ともに間違えなく増えています。

また、有志でブラウンを持ち帰り、数を減らすだけでなくお腹の中をチェックしています。
今までにアマゴが出てきたという話を聞いたことがありません。
# 前スレッドの西尾さんブラウンはカメムシが出てきたそう 過去にはカエルも


このような状況から「共存している」と考え、ブラウンを遊漁対象魚種には当然出来ないものの、リリース推奨魚種にするという話をし始めても良い時期なのかも?しれません。
これには組合長を始め、漁協の皆さんとの話が必要です。


ちなみに元々の発端は、上流の段戸湖から流れ出たものがネイティブ化してしまったと推測されています。


新着順:10/58


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.